Steps

4648758790_b008a579df_b

わざわざ写真を撮りに出かけることはない。 出かけたついでに撮ることはあっても撮るために出かけることはない。

4648144269_b12228a167_b

街が好きである。 あるいは大嫌いである。 その振幅が大きければ大きいほど僕はその街に魅力を感じる。

4648135545_82ecac186d_b

街が好きである。 あるいは大嫌いである。 その振幅が大きければ大きいほど僕はその街に魅力を感じる。 人が好きである。 あるいは大嫌いである。 人は街を構成する要素であるが、同時に消えてなくなればいいと思う瞬間がある。

美しいものが好きである。 あるいは大嫌いである。 つまりはオネーチャンを撮るか、きったねえジジイを撮るということである。

4648138823_d4c8870fae_b

恨み辛みや葛藤、柵。 それが衝動になっている写真が愛すべき写真だと思っている。 だがそういう写真は「ウケ」ない。
寝たい、食いたい、飲みたい、殴りたい、ヤりたいetc…。
そういうのにフタをして、しれっと「このレンズは…」とかやられちゃうと手も足も出ない。 人ってそんなにも爽やかに生きられるものなのか、と。
「ボクは賢いから、そんなのを表に出さないんだ」とか言われちゃうのもお手上げ。
何食って生きてんだろうと思ってしまう。
そういう人の写真の方が「ウケ」るのにも腹が立つ。(笑)