DEAD END~LOVE,FLOWERS,PROPHECY~

この曲はずっと耳の奥に残っている曲です。
誰の曲だか分かりますか?

ゴダイゴは「ガンダーラ」でブレイクしますが、その前年(1977年)にリリースしたアルバム「DEAD END」のタイトル曲です。
ガンダーラ以降はキャッチーな曲が増えていきますが、このアルバムのころはもっとハードでアレンジも演奏も凝ったものでした。

リリース当時、僕はまだ小学生だったので聞いたのはリアルタイムではありませんが、その後リリースされた「MAGIC CAPSULE」に収録されていました。
ヒット曲が多く収録されている中、ブレイク前の「SUITE: GENESIS」や、この「DEAD END~LOVE,FLOWERS,PROPHECY~」が印象に残りました。

日本人がすべて英語で作られたオリジナルを歌うというのもかなり斬新でしたし、後から思えば演奏のレベルも相当に高いもので、歌謡曲ばかりに慣れていた耳には衝撃的でした。  

5125527552_3aef28821d_b

しかしタケカワさん、あんまり発音良くないんですよねぇ(笑)