And I Love Car


あんまり説教臭い歌って苦手なんです。
あと「がんばれ」って歌。
言われなくてもがんばって生きてますから(笑)
ふっと肩の力が抜けるような歌がいいと思うのですよ。

小沢昭一さんの本や語り、あと落語家の一席。
そういうのが好きなのと同じベクトルかも知れないです。
人を怒らせるのは簡単ですけど、笑わせるのは、その何倍も難しい。
しかもあらゆる世代を同じネタで笑わせるなんて仕事は、知的職業以外の何ものでもないだろう、と。

え?最近のお笑い芸人?
全ての人たちが笑うわけではないでしょう。
お年寄りから子どもまでが笑う。
それができて、初めて「お笑い」の人なんじゃないでしょうか。

これなんかもそう。
いいセンスですよ。
こういうのがサラリとやれるって感覚には嫉妬します。
Charなんてステキ過ぎる。

歳くってくると、キーワードを踏んでいれば、それなりに「俺ってすごい人生送ってきて、経験もハンパねぇから、お前らもがんばれよ」みたいな、意味もなく上から目線な人になるじゃないですか。
例えば「本をたくさん読んだ」とか「放浪の旅をした」とか。もっと突っ込めば「そういう古いことだけじゃなくて、俺はwebの世界にも明るいし、若いヤツとも対等だぜ」みたいなこと。
または逆に「俺ってこんなにひどくて、バカなんだよ」って自虐的なフリをする自慢話。
でも、そういうので誰も笑わないんですよね。
当たり前ですよね、面白くないんだもの。
本人はそうじゃなくても、単なる自慢話にしか聞こえない。

でも、人を楽しませるセンス、笑わせるセンスに長けてる人って、同じ話をしていても嫌味じゃない。
ちゃんと相手の気持ちに届くし、真意が伝わってる。
すげぇよなぁと思うんです。
こういう人になりたい、と。

奥田民生も山崎まさよしもCharも、そういう人に近い人たち。
格好いい。見た目じゃなくて、存在が格好いい。
だらーんとしていてクール。いい加減そうに見えていい加減(笑)
こういう人たちの何気ないひと言が、色んな人たちの気持ちに届いて、意外と世の中を動かしちゃったりするんだよなぁ。