自戒

5567594685_933e9e29f4_b

いろいろと無理をしている。
もちろん、これは僕に限ったことではない。
今や日本国中が多かれ少なかれ無理をしている。
仕事や家庭、学校や病院。
ショックが抜けきらないまま過ごした半月あまりは、とても早く感じたのではないだろうか。

5568189016_96c8067fba_b

誰かを非難しても現状は変わらない。
非難されるべき人たちは居るにしても、今糾弾してみたところで、家財一切を失った人の手助けにはならない。
分かってはいるけれども、尖ってしまった心は誰かを傷つけずにはいられない。

とあるサイトで、現地に緊急医療チームとして派遣された看護士の手記が載っていた。
避難所で仲良くなった6歳の女の子。
サンタさんが今年も来てくれるか不安がっていたそうだ。
きっと来てくれるよ、と言った後、何が欲しいの?と尋ねると「おうちとママ」と言う。
ママは瓦礫の下から彼女の大事にしていた絵本や人形を詰め込んだリュックを抱えて遺体で見つかったのだそうだ。

福島では摂取制限が支持されたキャベツ農家の方が自殺したとのニュースを聞く。
昨日、もう誰も死なないこと、と書いたばかりなのに。
原発の問題は人災でもあることが誰の目にも明らかになった。
だが原発があるからこうなってしまった、という結果論を議論するのであれば、いつのころからか無くなってしまった夏場の電力予報に誰か注意を払っていただろうか。 

僕はもう原発について書くのはこれで最後にしようと思う。
せめてママとおうちをなくしてしまった女の子に笑顔が戻るまで。
自ら命を絶ってしまった農家の方の魂が救われるまで。

 

2 thoughts on “自戒

  1. 原発に関しては書かれなくても良いと思いますが、震災に関連して感じられていることは是非書き続けてください。ここで紹介されている少女の話も、ATMOさんがここに書いてくれなければ知ることが出来ませんでした。語ることよりも行動することの方が大事なのは言うまでもありませんが、色々な人が、色々な思いを語ることも大切だと思います。

  2. >おくりびとさんありがとうございます。そうですね、正直原発の問題は難しくてよくわからんというところです。震災のことは、阪神淡路のときもそうでしたが、とにかく忘れないように書いていこうと思います。本当にいろいろなことを考えさせられます。

Comments are closed.