Daido Moriyamaというシュミレーション

5574084528_53067f0876_b

「デジカメ画像は弄らない」とか言っときながら、いったいどの口が言うのかってハナシだが(笑)、iPhoneのアプリで加工した写真が格好よすぎる。
結構以前から使ってはいるが「Film Lab」というフイルムシュミレーションのアプリだ。
カラーネガからポジ、モノクロフイルムまでをシュミレートできるのだが、フイルム風には目もくれず、僕はその名も「Daido Moriyama」という(笑)シュミレーションをひたすら使っている。 

5574074696_0301ec3f75_b

大道さんに言わせれば、こんなのはどうだっていいことなんだろうけど、大道さん初期の「アレ」を再現している様々なアプローチや方法の中では(僕が知っている中では)一番のデキだ。
とにかく「思い切りがいい」
これでもかというくらいハイライトを飛ばしシャドーをつぶす。 
グラデーションになっているところは粒子になって残るだけ。

アプリの中には3パターンくらいの「Daido Moriyama」があって、コントラストの高さを選べるようになっている。
大道さん風を目指している方、これは一回経験しとくべきだと思いますよ~。